Kid's Dream 掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re: ほんとに同感です。
投稿日: 2008/06/19(Thu) 13:13
投稿者岡嶋

岡嶋と申します。
 はじめて覗かせてもらいましたら、ホームヘルパー制度に関連したやりとりがありましたので、思い切って参加させてもらいました。
 私にも80歳を過ぎる父母があります。最近かなり痴呆の方もすすんできていますので社会福祉協議会にお願いをして、昼間のみヘルパーさんを派遣してもらっています。
今は、共稼ぎをしていますが、近いうちに妻が仕事を辞め、専属的に介護をしなくてはいけないのではと考え始めています。
平岡様の 
> ヘルパーという資格の名のもとに仕事をするのであれば、もっともっとプロ意識に徹し年寄りの嗜好や病気に対する知識と予防食なんかについても勉強しておくべきなのではないですか。
> お金取ってるんだから。
> 暇だからなにかしようなどと生半可な気持ちでやってもらいたくないものです。
のご意見には大賛成! 同感するところ多々あります。
 我が家に来ていただいていますヘルパーさんお一人お一人は決して悪い方ではありませんが、あまりにも事務的にお仕事をされ、何か少しでもやってもらいたいことなどをお願いすると、それは規則でと断られてしまいます。
 もう少し、対、人との関わりの中において、温かい心が伝わるような介護はしていただけないものかとよく思っております。
 私の父母も、なにせ高齢により耳も遠く目も大変見えづらくなっておりますので、父母からだけの一方的な言い分ととられかねませんが、どうも毎日来ていただいている中に、時間より遅く来られ早く帰って行かれる方もみえるようですし、父母と一言の会話も交わさずただ黙々と食事のみ作って帰って行かれる方もみえるようです。
 時々、帰ると父母が揃って昼食も夜の食事もとっていない日がありますが、そんな時のメニューがまさに平岡様の云われるとおりなのです。たとえ昼と夜の当番の方が違っていたとしても、昼に食べなくて残っていれば夜は少なくとも同じ様な献立は避けるとか、当人達に一声かけてもらえるくらいの気配りがあってもしかるべきなのではないでしょうか。
 いつもこうしたことを思っておりますが、こうしたことは何処にお願いをすれば改善されていくのでしょうか。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー